たひろブログ

たひろcom by はてなブログ

はてなブログのアプリは文字数がカウントされないのがダメ!

はてなブログのアプリは文字数がカウントされないのがダメ!

はてなブログは、ブラウザでスマホのホームに貼りつけていたんです。

 

けど、アプリで下書きすることにしました。

 

ワードプレスだと操作を誤って変なところを押しちゃったりします。

 

でも、はてなブログのアプリは余計な機能がなくていい。

 

 

アプリは下書きを自動保存する

投稿画面の右下にバックアップの時間が表示されてます。

 

時間が1分ずつ増えてるので自動保存されてるようです。

 

保存し忘れて記事を消失することはなさそう。

 

アプリは文字数がわからない!

はてなアプリは文字数が分からない!!

 

意外と文字数が分かるアプリってないんですよね。

 

下書きするとき文字数がわかったほうがいい。

 

けど、文字数のわかるメモアプリはSimplenoteしか思いつかない。

 

ということで、はてなブログアプリを使わずにSimplenoteで下書きすることにしました。

 

パソコンのブラウザは旧バージョンのSimplenote

Simplenoteは、パソコンやiPadでも同期できます。

 

パソコンのブラウザだとコピーはできるけどぺーストができない。

 

と思ったら、https://app.simplenote.com/oldならペーストもできる。

 

これって、旧バージョンのSimplenoteってことだよね?

 

慣れれば文字数がわからなくてもいい?

はてなブログはノートパソコンで投稿します。

 

スマホでは下書きまでです。

 

ノートパソコンならはてなブログの投稿画面で文字数がわかる!

 

だったら、慣れてくれば文字がわからなくても平気かも?

 

投稿する前に清書する時点で調整すればいいだけな気がする。