たひろブログ

たひろcom by はてなブログ

はてなブログに貼ったアクセス解析のタグは問題なかった!

はてなブログに貼ったアクセス解析のタグは問題なかった!

はてなブログではアクセス数がわかります。

わかるんだけど、アクセス数なんです。

アクセス数ってところが微妙です。

ボットもアクセス数にはいる。

 

自分のアクセスは除外してるらしい

はてなブログは自分のアクセスを除外してるみたいです。

けど、ログインしないと自分のアクセスってわからないはず?

ってことで、外部のアクセス解析のタグを貼ったんです。

 

外部のアクセス解析は使えないの?

外部のアクセス解析のタグを貼ったんんだけど反映しなかったんです。

貼り方が間違ってるのか?

もしかして、自分のアクセスを除外してくれてるのか?

とか思ってました。

 

外部のアクセス解析が使えた!

はてなブログを更新しようとアクセスしてみたら、きちんとカウントされます。

このアクセス解析はボットを除外します。

完全ではないにしても、だいたいのボットは除外します。

なので、本当のはてなブログのアクセスがわかります。

 

アクセス数がわかるって微妙すぎる

アクセス解析でもツールによってアクセス数が全然ちがうことがあります。

アクセス数に正解はないんです。

ボットも自分のアクセスも含めたアクセス数は正解じゃありません。

 

除外の仕方?正確性?で全然違うんです。

ボットどころか、自分のアクセスだって100%除外はできないんです。