たひろブログ

たひろcom by はてなブログ

ブラウザを変えたらはてなブログのパスワードがわからなくなった!

ブラウザを変えたらはてなブログのパスワードがわからなくなった! Chromeが重くなったのでFireFoxやVivaldiを使っていたんです。 けど、いくつものブラウザを使うことになりわけがわからなくなりました。 FireFoxとVivaldiやめたら、はてなブログにログイン…

はてなブログに貼ったアクセス解析のタグは問題なかった!

はてなブログに貼ったアクセス解析のタグは問題なかった! はてなブログではアクセス数がわかります。 わかるんだけど、アクセス数なんです。 アクセス数ってところが微妙です。 ボットもアクセス数にはいる。 自分のアクセスは除外してるらしい はてなブロ…

ブログをはじめたら複数のブログをやらずに1ブログでいい!

ブログをはじめたら複数のブログをやらずに1ブログでいい! はじめてのブログは、はてなブログでいいと思う。 いや、はてなブログがいいと思います。 けど、はてなブログだけってどうなんだろう? って思うんです。 1ブログならワードプレスがいい!? 1…

アンドロイドのスマホが邪魔くさい動きをするのはやめられないのだろか?

アンドロイドのスマホが邪魔くさい動きをするのはやめられないのだろか? バージョンアップしたからなのかわかりませんけど、とくにブラウザを閉じるとき目がまわるんです。 これって、やめられないんだろうか? パソコンの画面がうざいのはやめれれた Windo…

Windowsのユーザーを変更したら、メールアプリが復活してた!

Windowsのユーザーを変更したら、メールアプリが復活してた! Windowsに付属してるメールアプリは使わないので削除しました。 でも使ってみたくなったんです。 けれどWindowsアカウントのメールアドレスを削除しちゃったんです。 メールアドレスないではどう…

文字数がわかるだけのメモアプリで書いてGmailにコピペがいい!

文字数がわかるだけのメモアプリで書いてGmailにコピペがいい! Gmailに書けばいいんじゃないの? と思う人は少なくないかも? だけど文字数が気になる! ツイートも下書きする! ツイッターに投稿するときも下書きします。 注意力がないのか?誤字脱字があ…

はてなブログに外部のアクセス解析を貼ったけどカウントしない!

はてなブログに外部のアクセス解析を貼ったけどカウントしない! はてなブログはアクセス数が分かります。 アクセス数が分かるんだけどアクセス解析ではありません。 大きなくくりではアクセス数が分かればアクセス解析です。 アクセス数しかわからない! で…

面倒だけどセキュリティ対策はTwo-Factorが間違いない!

面倒だけどセキュリティ対策はTwo-Factorが間違いない! ワードプレスで人気記事を表示してるんです。 なぜか?アクセス確認できないのに記事の順位が上がってるんです。 もしかして、ボットかもしれません。 まさか不正ログインされないよね?と思ったんで…

有料テーマのSANGOは使いやすいけどカスタマイズはしにくい!

有料テーマのSANGOは使いやすいけどカスタマイズはしにくい! 有料テーマのSANGOは初心者でも使いやすくて人気があります。 トップページを簡単に固定ページにすることができます。 人気があるので見かけることが多いテーマです。 Manablog Copyは初心者向き…

タグの関連記事のほうがピンポイントでリンクができて効果がある!

タグの関連記事のほうがピンポイントでリンクができて効果がある! Manablog Copyはタグの関連記事だったんです。 けれど、カテゴリーの関連記事にカスタマイズしました。 つまり元に戻せばタグの関連記事にもできるんです。 カテゴリーの記事は10くらいはあ…

ダッシュボードにメモできるシンプルなAdminPadがいい!

ダッシュボードにメモできるシンプルなAdminPadがいい! 下書き専用のワードプレスのダッシュボードにメモしています。 メモアプリのSimplenoteも使ってます。 Simplenoteがちゃんとしたメモでワードプレスのダッシュボードのメモは冷蔵庫に貼ってる感じ! …

はてなブログ経由でツイートしてたら一時的に制限されちゃった!

はてなブログ経由でツイートしてたら一時的に制限されちゃった! 何度も一時的に制限されているんです。 電話番号を登録すれば解除されることはわかっています。 けど、登録する電話番号がないんです。 ログインしないではてなブログから投稿する 複数の端末…

FirefoxブラウザはスマホやiPadで使えるけど表示が遅い!

FirefoxブラウザはスマホやiPadで使えるけど表示が遅い! Chromeを使ってるんだけど重くなってきました。 ワードプレスの更新用にパソコンとスマホ、iPadで同期できるブラウザを探しました。 そして、Firefoxブラウザにしました。 Firefoxブラウザは画像の表…

はてなブログは無料ブログだけどツイッターみたいな感じに使う

はてなブログは無料ブログだけどツイッター投稿ツールとして使う はてなブログは写真をアップしたりできるけど、記事を書くだけでもいいんです。 デザインをカスタマイズしなくてもいいんです。 だから、はじめやすい。 検索結果に表示されない? はてなブロ…

はてなブログの下書きをワードプレスですることにした!

はてなブログの下書きをワードプレスですることにした! すでにワードプレスをやってるので、ワードプレスのほうが慣れてるんです。 はてなブログなら記事を書くことに集中できる! とかいっといっといて、ワードプレスで下書きするのっておかしいいんですけ…

はてなブログのアプリは文字数がカウントされないのがダメ!

はてなブログのアプリは文字数がカウントされないのがダメ! はてなブログは、ブラウザでスマホのホームに貼りつけていたんです。 けど、アプリで下書きすることにしました。 ワードプレスだと操作を誤って変なところを押しちゃったりします。 でも、はてな…

はてなブログならドメインパワーが高いhatenablog.comに決まり

はてなブログならドメインパワーが高いhatenablog.comに決まり ドメインは短いほうが覚えやすいのでいいと思うんです。 個人的にはバランスがいいドメインが好みです。 comが空いてるのにnetを取得することもありました。 hateblo.jpがいいけど、hatenablog.…

ワードプレスをやってても、はてなブログをはじめるメリット!

ワードプレスをやってても、はてなブログをはじめるメリット! ワードプレスをはじめる前に、はてなブログをやっていました。 けど、ワードプレスをやるようになってやめてました。 Twitterアカウントが凍結され、Twitterにログインしないことにしました。 …