たひろブログ

たひろcom by はてなブログ

はてなブログに外部のアクセス解析を貼ったけどカウントしない!

はてなブログに外部のアクセス解析を貼ったけどカウントしない!

はてなブログはアクセス数が分かります。


アクセス数が分かるんだけどアクセス解析ではありません。


大きなくくりではアクセス数が分かればアクセス解析です。

 

アクセス数しかわからない!

でもアクセス解析って、どこからきたのか?分かります。


グーグルなのか?ヤフーなのか?分かるんです。


ということで外部のアクセス解析のMatomo使ってみました。


けど使えません。

 

 

OSSアクセス解析のMatomoを使ってみた

Google Analyticsは難しくて使えないのでMatomoにしました。


試しにアクセスしてみてもカウントしないんです。


貼るところが間違ってるのか?

 


Google Analyticsしか使えないのか?

もしかして、Google Analyticsしかつかえない?

どっちにしてもほぼアクセスがないんです。

とりあえず、はてなブログのアクセス数でいいことにしました。