たひろブログ

たひろcom by はてなブログ

文字数がわかるだけのメモアプリで書いてGmailにコピペがいい!

文字数がわかるだけのメモアプリで書いてGmailにコピペがいい!

Gmailに書けばいいんじゃないの?

と思う人は少なくないかも?

だけど文字数が気になる!

 

ツイートも下書きする!

ツイッターに投稿するときも下書きします。

注意力がないのか?誤字脱字があるんです。

誤字脱字が多いので何回も読み直してるのにだめなんです。

なので下書きしてからツイートしてるんです。

 

ブログの下書きは1000文字

ブログの下書きは1000文字を目安にしてます。

1000文字あれば清書してすぐに投稿できます。

けど、文字数が少ないと記事を追加するので時間がかかります。

 

文字数じゃないというけれど…

文字数じゃないというけれど文字数を目安にしています。

文字数を増やせばいいってことではありません。

けど文字数が少ないってことは情報量が少ないってことです。

 

まとめ

Gmailは下書きに使えます。

いまならGoogleドキュメントを使いますよね。

でも本当に下書きするだけなんです。

文字装飾とかしないのでGmailで十分なんです。

 

文字数が気にならないならGmailに書けばいい。

まだ文字数が気になりますが、気にならなくなったら直接Gmailに下書きします。