たひろブログ

たひろcom by はてなブログ

有料テーマのSANGOは使いやすいけどカスタマイズはしにくい!

有料テーマのSANGOは使いやすいけどカスタマイズはしにくい!

有料テーマのSANGOは初心者でも使いやすくて人気があります。

トップページを簡単に固定ページにすることができます。

人気があるので見かけることが多いテーマです。

 

Manablog Copyは初心者向きでない

Manablog Copyは初心者でも使えるとは思います。

でもSANGOに比べると初心者向きではありません。

まだ使っている人が多くないので検索してあまりヒットしません。

 

SANGOは自分でカスタマイズしないで使う!

SANGOは自分でカスタマイズしないで使うのがいい。

検索すればいっぱいヒットします。

そんなカスタマイズを試すくらいがいいんです。

 

SANGOのindex.phpは嫌がらせとしか思えない?

SANGOは簡単にトップページを固定ページにできます。

ショートコードを使えば簡単にトップページをカスタマイズできます。

でも、コンテンツで人気記事をランキングで表示できない!

index.phpをみると嫌がらせとしか思えないくらいわかりにくい。

 

トップページのコンテンツで人気記事を表示したい!

サイドバーでなくコンテンツで人気記事を表示したい!

って思ったんです。

Manablog Copyは難しそうに思えて、意外と簡単にカスタマイズできました。

テンプレート構成とってもわかりやすいんです。

 

SANGOのトップページのカスタマイズはsng-functions.php

どうやら、一覧ページのカスタマイズは/library/functions/sng-functions.phpみたい。

あまりに分かりにくいです。

初心者でも簡単に使えるようになっています。

そのためにカスタマイズしにくくなってるのかな?

だとしたら、SANGOはそろそろ卒業かも?